2010年10月12日火曜日

フリートーキング

昼間、ぶり返した夏日。


母にお誕生日祝いのランチ奢ってもらう。


三連休最終日、どこ行ってもすごい人。


 


帰途、家つく直前に着信ある。


本日よりタタキ開始の舞台班から「珍しくこのメンバーでカラオケ行くので合流しませんか」と、へー。


そりゃほんと珍しい展開なので参加する。


メンバー、田岡さんハイジさんトトコ、なおちん、はまじ、遅れてカシワ、さらに遅れて(呼びつけられて)ふみちゃん。


 


着いたら田岡さんが「キットキット!遠く遠く!」うとてた。ハイジトトコがすごく可愛い女子歌、PUFFYとか歌いなさり、はまじが懐かしの昭和歌謡を超絶熱唱なさり、


なおちんがブルーハーツ、ふみちゃんがいい声で遊佐未森やもののけ姫など、それぞれの得意分野を歌うて、なんか笑わかされどおしだった。


カシワ、相対性理論に初チャレンジして「どういう歌なの!どういうことなのこの歌詞は!」とおじさんたちを騒然とさせる。意外と知られていないな、きーみーにーほらLOVEずっきゅん♪


あとはまじと「夢見る約束」ご唱和したり田岡さんと「蒲田行進曲」歌ったり。ふみちゃんからのリクエストで戸川純(てかハルメンズ)とか。


ふみちゃん、「平沢進が聴きたい!誰か平沢進歌って!なんだっけあの歌、白…」「ああ、『白虎野の娘』?」「…カシワ、曲名検索しても『白虎隊の歌』しか出てこないよぅ…」ありがちありがち。


しかし平沢歌いこなすのは身近ではケッケさんしかいないでしょう。


そいや今敏監督の出棺の曲が「ロタティオン」だったそうですね。"パラレルに行く船団にすべての君の日を乗せて"。参列者号泣の葬列だなそれは。


 


平沢つながり。テーブルの上のけいおん!フィギュアは、お店の備品かと思ってたら田岡さんがゲーセンでゲットした品だった。


「どうするつもりで取ったんですか…これ平沢唯ですか?」「んー、秋山澪って書いてあるよ」…その後どうやらはまじがお持ち帰りになったようだ。


 


歌うごとに消費カロリーが表示されるカラオケ屋さんでした。


歌より笑いでカロリー消費しました。ひい。


ハイジさんがアクビ娘、というのは発見でした。田岡さんがバカボンとかスヌーピーとかいうのはわかってたけど。


 


ああはまじが「悲しき願い」、みんなはまじが悪いのさ♪を歌ったから、ご返歌で「星の流れに」歌えば良かった、こんなカシワに誰がした。政治のせいにでもしとこうかな。