2010年10月21日木曜日

おでん、りすん

夜中のバラエティー番組に「つる軒」のご店主出てた(2代目?)。


一日一組だったか二組だったかしかお客とらない味噌炊きおでん屋。


実は近所でときどきお店の前通る。冬の夕方なんかいーい匂いしてるんだ。


というわけで鍋いっぱいの味噌炊きおでん作る。「味噌炊き」とわざわざ書くのは、出汁で炊いたおでんに味噌ダレかけたタイプの「味噌おでん」と区別するため。


どて煮に近いですかね。八丁味噌でがっちり煮こんで。


赤味噌嫌いな方にはとことんイヤがられる一品でしょうな。具材がことごとく赤味噌色、赤味噌味。


炊きたての白ごはんと一晩炊いたおでん、旨ー。


 



 


あー、りすん本番ですな。


仕込み初日の真夜中に映像部の見舞いに寄った、なんか男衆が累々と二階に打ち倒れていた。


はまじ過酷そうだったので甘物の差し入れだけして、夢さんとちょっと喋って帰った。


 


先日マルシンで、どっかの金券屋にりすんのチケットが大量に?出回ってたという話を聞いて


「それって元値より高くなってた?安くなってた?」というのが一番気になったカシワであった。


だって高くなってたらすごいじゃん、プレミアチケットとかゆって。七ツ前にダフ屋出たら面白いじゃん。


他の方々は、出所を気になさっていた。「金策に行き詰まった二村さんが金券屋に売ったんじゃあ…」とな。


ふつーに考えたら、前売り買ったけど行けなくなった人が委託販売したんだろうけどね。つまんないオチだなそれ。


 


以前ヤフオク覗いたら大人計画やKERA・MAPあたりのチケットがえげつない値段で出まわってましたわ。


あの手のダフ屋行為って、今は規制されたのかしら、まだ野放しなのかしら?


 


そいやりすん、西島大介氏が来はるそうですね。夢さん情報。サインもらっといてください。


 



 


夜中のトーク番組にゲストで金子國義出てました。老けましたねえ。さらにゲストのゲスト?で金子國義ファンとして緒川たまきちゃん出てました。相変わらずかわいいわねえ。


二人が組み合わさると浮世離れに拍車がかかってなんかもう。ファンタジーの世界の老王子様とお姫様みたいですな。


 


話変わって…


知り合いの中で「赤色エレジー」のサチコのイメージに一番近い人って、カマチカだわ、わたしの場合。


肩が細くって横顔が涼しげで。


異論はありそうだ。