IPAの情報処理技術者試験。受けてきましたよ。ITパスポート(略称IP)。
マークシート試験なんて何十年ぶりだろ。
IPの受験会場は老若男女入りまじっててカオス、と聞いていたけど、見渡すかぎり高校生or専門学校生って感じだった。地域によるのかしら。
生年月日のマーク欄の頭二桁が「19」と「20」とあって、「2000年生まれが受験する時代か!」って感慨深く思いました。
受験資格不問ですんで、たまに小学生合格者とか新聞に出ますわなあ。司法試験もそうだっけ。
参考書に載ってなかった略語が出ると焦りすぎます。
これは上級受験者でも同じようで、高度試験(NW)の方に出た「ZigBee」一単語で冷静さを失いかけた人は多いと聞く。
「ZigBee」で24時間以内にアップされた日本語のブログを検索すると、皆さん一様に「知らねえよそんな規格!」と受験時の焦りを綴っていらはる。
100問も解いた記憶がないよ。中問は構えてたより平易だった、助かった。しかし全体的になんかこう、すごく合格点ギリギリな感触。
家で公式解答例と照合したらなんとかかんとか本当にギリギリで合格要件を満たしてるっぽい。
いや正式に合格発表が出るまではひやひやだけど。マークがズレてたりとかねえ。
初の国家試験挑戦、初の国家資格が取れるといいなあ。さあ次は基本情報技術だ(ぇ。
IP試験は午前の部だけなので、昼からはうりんこへ。
作業場のお片付け手伝い。来たときよりも美しく。
頭を使ったあとはちょっとだけ体を使うのです。
仮仕込みした舞台をちらっとだけ覗く。
明日から仕込み開始なのです。早いもんだ。