2010年10月6日水曜日

燐寸ちりばめ

Koさんの返歌。


そうですか甘粕大尉役は黒テントじゃなくて結城座でしたか。


っていうか結城座版『少女仮面』(作・唐十郎、演出・佐藤信)ってアングラ演劇のいわゆる「伝説の舞台」ってやつじゃないすか。


えっこの舞台写真Koさん?


うひゃー。35年前の勇姿ー。うひゃひゃひゃ。なんか笑う。


 


年表で知る、結城座で『ヴォイツェック』もやってたんですね。観たかったなあ。20年早く生まれたかった。


 



 


突発的喫煙者支援キャンペーン。


値上げに負けるな。


まあわたしは吸わないんですけどね。


 


煙草と燐寸


 


マッチ好きだ。


形も匂いも容器も。


下北沢のマサコや藤が丘のククルクク・パロマ、もうなくなっちゃったお店のマッチもいとおしい。


 


子どもの頃初めて図書館で読んだ絵本がマッチ箱の商店街のお話だった。


夜が来るとマッチ箱たちが開店する話。


マッチ箱にはなにかそういう、ちっちゃい魔法が籠ってる感じがしますね。