2010年7月14日水曜日

七の月半ば

近頃、お休みの日にちょこちょこ母がやってきたりします。そんでお寿司とか振舞ってくれます。


どうした風の吹きまわしか。しかし有り難い有り難い。


うちの近所に安くて旨いお寿司屋さんがありまして、平日夜はサラリーマンに大人気でござんすが、盛り上がるリーマンズたちの陰で老母娘で寿司つまむ。


なんでか母はいつもお飲み物にジンジャーエールを注文する。


ウィルキンソンのジンジャーエールで寿司盛。いかしてますお母さま。


相手がお酒飲まないときは私も基本飲まないので、ウーロン茶でイカワタ焼をいただいたり。


イカワタは安くて旨いなあ。この一皿で五合はいけると思います。ウーロン茶を?じゃなくてですね…


 


選挙の話とかゆうパックの話とか朝ワイドショーで見てきたようなどうでもいい時事ネタを話すことが多くて、あんまりお互い自分の話とかしないのね。


 


親孝行はできそうにないなあ。


 



 


お仕事。


びっくりするほど定着率悪い職場。


私の二ヶ月前に入った5人のうち2人が就業一日で辞め、同期5人中1人がやっぱり一日出て速攻辞め、今月入った2人のうち1人が10日で辞めた。


なんというか…まあ…


「さもありなん」と。


そして同期が誰も契約更新しないことも判明。いやあかく言う私ももう限界。更新しないで水面下で就活中っす。


しんどい仕事の次はなにやってもすごく楽に感じるよね。メリハリがあって良しだ。


 



 


世にいろんなテーマのブログあるけど。


これ目のつけどころが。


おいしくなさそうな食品サンプル


地方都市のアーケードはこの手の逸材の宝庫だぜ。


 



 


そういえば、もっちーからお礼メール、「センベロ居酒屋」無事発行した旨。


Kellyとか地元雑誌の特集かと思ったら、ムックだったのね。


愛しの1000円酒場 東海版


団子先生による酒場コラムも掲載とのこと。


 


最近お酒飲む機会減ってるけど実は気になる「酒場」があるの。


夏の宵に行ってみたいと。