2016年3月28日月曜日

赤い晩餐

閉店するロシヤ料理屋さん行ってきた。


母のお気に入りのお店だったので小学生の頃からお祝い事とかあると連れてきてもらってた。


初めてロシヤの黒パン(超固くて超酸っぱかった)食べた時、アニメのハイジのおばあさんがなんで白パンに憧れたのかを理解できたのだった。最近はだいぶソフトな黒パンに変わってたそうですけどね。


 


image.jpg


ボルシチとかピロシキとかきのこの壺焼きとかニシンのサラダとかビーツのサラダとか牛の串焼きとかいただく。


 


image.jpg


ロシヤのババロア。


 


お店の最終日は落ち着かなかったりするので避けたかったんですけどこの日しか予約が取れず、最後の夜の客ってやつになりました。


こないだのトモヒロさんとこの閉店取材してた深夜バラエティも来てたみたいですよ、縁がありますね、名古屋の老舗ロシヤ料理屋だったからまあ「話題の閉店」だよね。


 


image.jpg


なんか赤い食べ物率高い。これはロシヤ紅茶。その他モルス(赤いジュース)もいただいている。


 


家族で連れ立って行った懐かしいお店って、他にどこがあったかなあ。今でも行くのはここぐらいだったんだよなあ。


さみしくなります。


 


 


不思議と鄙び方が昔と変わらないショーケース。


image.jpg