昔は3月半ばくらいにフィギュアスケートNHK杯やってなかったっけ?記憶違いかなあ。
わしわしの公立高校合格発表の日にNHK杯ペアと男子フリーの中継があって、合格発表見に行ってから家に直帰してTV見てた覚えがあるんだよね。
合格発表見たらその足で中学に行って担任(卒業後だから「元」担任?)に報告しなさいという掟だったので、NHK杯見終わって夕方近くに中学校行ったら元担任に怒られた。心配してたんだぞ!とか言って。
でもさーうちの中学から同じ高校を3、40人が受けてるし1人代表で報告に行ったらいいだけじゃん、卒業してるんだからもーカンケーないじゃん、あと高校から中学にも合否連絡あるんだよね?それなのになんでNHK杯より優先して中学に立ち寄らねばならんわけがあるのか、いやない、と、不納得なナオミ15才の春であった。問題児でした。先生もたいがいめんどくさかったろうと思います。
というわけで、サクラサク、この時期になるとNHK杯のことを思い出すのです、ソ連は強かった。今だとカザフスタンやウズベキスタンやウクライナやエストニア、ラトビア、リトアニア、全部「ソヴィエト連邦」だったんだからそりゃ強いわなあ。
「あたしと羽生君のツーショットを撮りなさい」
ハイ…