2017年1月5日木曜日

年始台湾

31日の夜は10時頃からホテルの敷地内で打ち上げ花火、えっニューイヤーの瞬間に合わせてとかじゃないんだ、ただの花火好きなのか。
敷地のあっちこっちまんべんなく移動しながら打ち上げてたのでお部屋の窓からも真正面に花火が見えてました。
0時には街中で花火が打ち上がって派手だなあって。オマツリだなあ。花火好きなんだなあ。日本じゃ除夜の鐘が煩いって苦情が来るご時世だというのに真夜中にどえらい音でっかい花火連発、いいなあ新年の景気づけって感じで。

翌日は朝からたらふく食べてそれから朝温泉としゃれこんだ後、台中のスイーツショップ・宮原眼科へ。
日本統治時代に宮原さんていう眼医者さんが建てた建物を近年リノベーションしておしゃれ甘味屋にしたのだな。
吹抜けの天井が高い。
真下から見上げる天井と赤いぼんぼり。
1階がショップ、2階3階がティーサロン。
足の悪い家族がいるのでサロンへは秘密のエレベーターを案内してもらう。
背の高い本棚の裏の秘密のボタンを押してニンジャのようにお姉さんが隠し扉を開けてくれるよ。
憧れの隠し扉ですよ。


2階席もかっこいい造り。

窓の外にも気になりすぎる建物、廃墟じゃないのよ超現役の商業ビル。

スイーツ屋さんだからスイーツ頂く。
宮原眼科の来歴。

スイーツタイムのあいだ時間借りして荷物乗せたままにして貰ってたタクシーの運転手さん(若者)が、おみやげって言って3人分の三明治(サンドイッチ)用意して待ってくれてた。ええ子や。
洪瑞珍、なんか人気のサンドイッチ屋さんなんだそうです。パンが蒸しパンみたいにふわふわでほのかに甘い。こら人気だわ。
高鐡新幹線の中でおいしく頂きました。