2015年5月8日金曜日

真・昭和食堂

昨日の検査結果聞きに行った病院帰り、今日はわりと元気なので途中でご飯食べて帰る。


栄も近いのでおしゃれカフェやすてきレストランもいろいろあります、新しいお店増えたなあ、が、ここは敢えて昭和な食堂へ。


 


わしわしが20年ほど前にいた職場の近くにある麺類・丼物中心の食堂で、職場の人がよく出前取ってたお店。社食かと思うくらいお値段が安かったのを覚えてます。


さすがに20年も経ってるし今はフツーの値段かもなーと思いながら入店すると、


 


うどん220円


そば240円


きしめん250円


 


鳥なんば320円


中華そば320円


肉うどん320円


親子丼530円


天丼530円


カレーライス480円


 


定食(ランチ) ご飯小460円 中480円 大500円


(メインのおかずはいわしフライ、串カツ、サバ味噌、アジ干物、ブリ照りから選択、あと選べる小鉢付き)


汁物別


赤だし80円


吸い物50円


 


お昼どきを微妙に外した時間でしたが、常連さんでいっぱい、常連さんもそこはかとなくイマドキではない昭和のサラリーマンの風格が。


 


image.jpg


お茶はやかんで番茶。この方式好き。


 


image.jpg


ブリ照り定食にタケノコとブロッコリーの小鉢を頂きました。


大衆食堂によくあるセルフ方式じゃあありません、おばちゃんがオーダー取って厨房でよそってお運びしてくれる。


 


はー、なんか落ち着いたー。


 


お店は新栄すぐ、「太湖」といいます。


芸創、雲竜、マザック美術館、PHアトリエ等からも近いです、まだの方は一度寄ってみてください、オススメです。ただし夜は7時半までかな、閉店時間が早いんだ確か。