2014年12月3日水曜日

偏食

食にワガママな状態続く。


あったかいものはだめですね、コンビニのおでんの匂いやスーパーマーケットの焼き芋の甘い匂い、で、大いに吐きそうになる、うーん。


あとクリームシチューとかポタージュスープとか、ミルキーな汁物の写真を見るだけで吐き気催す、なんだろなー、食べたいものは、果物、冷たいもの、酸っぱいもの、あっこれってツワリに似てね?って経験がないから比較できないけど。


ポカリスエット飲みすぎてポカリの匂いもちょっとダメになってきた、今はジャスミン茶飲んでます、つめた〜いの。


 


ファミリーマートで新発売のプリンが妙においっそうに見えて購入、無印良品の本和香糖プリン、見た感じクリーミーではないところが好印象。


image.jpg


本和香糖って「ほんわかとう」って読むのかしら、姉妹品にまったり糖とかはんなり糖とかもありそうな響き、味は、和三盆ぽい風味がした、苦いカラメルも好ましく、自宅で作ったプリンっぽい。


自分で作れば「お店で売ってるやつみたいな出来!」と言い、お店で買えば「自分ちで作ったみたいな味!」と言う、どっちも褒め言葉なんですよ。


 


通り道で飛騨の物産展やってた、飛騨の産直りんご購入、形は不揃いですがおいしそうなりんごちゃんです。品種はサンふじですね。


子供の頃は、熱出すと果物だったな、桃缶もそうだし梅酒の梅とかりんごのすりおろしたのとか。お姉さんが熱出すとナオミがりんごすりおろし係だったのだ、しゅりしゅり。


 


伏せってるうちに月変わり、来年のカレンダーも必要、急な冷え込みはことさら年末を強調するような。