2013年3月13日水曜日

うららかばかりでもない春

春季闘争。


春の風物詩ですねえ。


うちの職場も火曜から労働争議中で。


今のとこいわゆる遵法闘争ってんですか、時間外勤務拒否ということで。仕事量は普段通りなのに定時あがり。


ええ、現場の末端の人間の本音として、「苦しむのは結局俺じゃねえか」という感じです。ほったらかしにして帰ったって誰かが片付けてくれる訳じゃなく明日自分で処理しなきゃいけない。よりによってこのクソ忙しい3月に、組合員のバカバカバカ。


アベノミクスへの期待からかトヨタは早々に満額回答出ましたがうちはどうなるか。


そしてどう転んでもおこぼれに預かることのない契約社員であります。ちっ。


 


わたしが子供の頃ってストで電車やバスが止まったなあ。今はそういうの回避するね。


そういう記憶のせいで、「スト」って昭和の印象。


 



 


桑名から通勤している同僚が「和」の最中買ってきてくれた。


うまー。


これうまー。


桑名の甘味なんて寿恵広のアイスまんじゅうしか知らなかった、和のもなかうまー。


 


◇ 


 


線路のほとりの桜が満開近いです。 


写真-2013-03-13-9-21-09-(1).jpg


オオシマザクラ?ヤマザクラ?品種はわかんないけど。開花と同時に葉が萌えはじめるやつ。


春ねえ。