2013年3月3日日曜日

ももの月

美術班のミナレット精算会後の飲みに写真持ってって、田岡さん、ハイジさん、美術班プレデビューのハマジと「5時からぱうぜ」で一献。


目下ぱうぜ、二毛作中。ちゃんと定刻からやっててつまみも豊富にあるぱうぜ。たまに夢で見るよねこうゆうのって。


そして腐ってもリコーGRの魂を受け継ぐデジタル機(の廉価版)、記録性はとてもいいです(腕はともかく)。


必ずしも一眼ばかりがいいとも限らないからカメラとレンズは面白いっつうか難しいっつうか。


 


あがた空耳アワー。「大寒町」→「おっさんマーチ」の空耳に、「やめてー」と悲鳴のような反響。この名曲台無し感。おっさんマーチにロマンは巡る。


 


6月の同發イベントはどう転ぶのかどう実現するのかわからんけれど、とりあえずその前に5月、(服部)道さんがpHアトリエでグループ展をやるという、で、その際田岡さんとハマジがハイジさんのエロフィギュアを出展するんだと意気込んでいらせる、まあそれもまたよし。


ポエジーあふれるエロを期待していますよ。


ハイジフィギュアはさておき、写真と文章とかの紙ものでよければひとくち乗りたい話です。


 


そのあと中華に行って、宴会室を貸し切りたいネタが再燃して、旨い干豆腐と焼きビーフンその他食べて、干豆腐の話からくだん北京公演の思い出話になって、ハイジさんが寝かけたので慌ててお開きとなった。


 



 


記録されないことは記憶されない、だそうですよ。


記憶はしたくないですか。記録はしないのがいいですか。


打ち上げ花火のように霧消したいですか。


そういうのもいいかもしれない、と思う。


 



 


この年ではじめて気づく間違いシリーズ。


きんきと金目鯛が別の魚だということを先日はじめて知りましたよ。


きんきはカサゴの仲間で金目鯛はキンメダイ科かあ。


 


ちっこい金目鯛がお手頃な値段で売ってたので買いまして炊きました。念願の白身魚の煮付けです。きんきじゃないけど。


みりんと醤油を煮切っただけでもうすごいいい匂いが漂って、匂いだけで白ご飯がすすむ状態。


 



 


おひなさまやので、スーパー行ったら「菱餅」や「おこしもの」や「伊賀まんじゅう」が売ってました。


菱餅は全国区、おこしものは名古屋地区、伊賀まんじゅうは三河地区の、節句菓子。


みんな形も素材も異なるけれども、春色鮮やかな三色をあしらっているという共通点。


長崎地方には「桃カステラ」なるおひなさま菓子があるそうで、見た目がかわいらしいので食べてみたい。


全国にどのくらい、ご当地だけのおひなさま菓子があるんだろう。