2012年1月21日土曜日

夢と嘘

すごい、まるで夢みたい!


夢じゃないのよ、嘘だけど。


 


夢と嘘ならあなたはどちらがお好き?


 



 


咳のキレが非常に悪くなってきました…いつまででもぜーぜーひーひー言ってられるような…


これほんとに快方に向かってるんだろうな、もう咳き込むパワーないよ咳飽きたよ。


たかだかひつこい咳が続くくらいでネをあげるわしわし、喘息の人とかもう同情より尊敬します。呼吸器系のしんどい&わずらわしいと向き合える精神力がさ。


 



 


栗木さんが先週のさるフェスのIMOでの演奏をYouTubeにアップしてなさった。


ああ、「孤独のグルメ」テーマ、IMOなんですか。


実写ドラマ版は名古屋じゃ放送してないの。


でもぐーたすの人たちがキャプチャ画像貼ってくれるから毎週歯噛みしながらほぼリアルタイムで実況見てるの。


歯噛みの理由:一、食べたい。 二、視たい。


 


第一回放送終了後にネット上で「これ店のステマじゃん」と発言した人が一斉に「かけらもステルスじゃねえ!」と総ツッコミされてたのが可笑しかった。


 



 


Apple社、教育分野進出へ意欲。「われわれは教科書とカリキュラムを再発明する」


しかし自分ちの子はコンピューターは使わない私立校へ入れる。


参照: http://www.ladolcevita.jp/blog/global/2011/11/google-2.php 「世界級ライフスタイルのつくり方・Google幹部の子どもが通う学校」


 


バカとハサミは使いようと言いますし、鋭いテクノロジーを活かすも殺すも、否、テクノロジーに活かされるも殺されるも使いようでしょうが、その便利なツールとの付き合いの歴史はまだ浅い。


そいやバカとハサミは使いよう、の他に、キチガイに刃物って諺もあらあな。とかくツールは使い方次第。


 


この先どういう形でも自分が「教育」に関わる可能性は低そうだけど、これいいコンセプトだな。


『子どもが体験するべき50の危険なこと』


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873114985


 



 


病院帰り、軽いもの食べて帰ろうかなと。行ったことないビストロのランチメニューが目に入って入店。ガレットランチがあったのでそれならいいかな、と。


ハムと玉子のガレットだったんですけどね、いやそれが南部せんべいくらい厚いガレットにハム、玉子、それから玉ねぎとキノコのバターソテーがかなりみっちり乗ってて、しかもセットがバケット5、6切れと丸パンとお皿一杯のバターライスっていう炭水化物バトル、オーダーを間違えたのかと思った。


バケットには手を付けずそれでもすごい時間かけてやっとガレットとバターライス完食。デザートはこれまたかなりみっちりミの詰まったパリブレスト。


軽く済ませる予定が思わぬフードファイト開催でした。うどん頼んだら釜飯とたこ焼きと磯辺餅がセットで出てきた、みたいな。


名古屋はおされカフェでさえ満腹する量を出す、と以前栗ちゃんが言ってたけど、これは名古屋でも群を抜いていると思う。


シェフは陽気な白人でしたがもう感覚はがっちり名古屋!引き出物は重いほど良し!って感じなのかしら。