2012年1月19日木曜日

24-41

  特別の愛でふるえてほしい


    41歳の春だから


 


って、元祖天才バカボンのムード歌謡なED曲を平成育ちは知らないんだなあ。昭和を離れること丸23年。


 



 


咳止めが効かない咳と判明したわけで、もう、ゴホゴホにプラスおえっとかうえっとかえづきも加わって、うるさくてしゃーないですが止まらない。


処方された漢方を服んでますが、即効性は期待できなさそうだ。


他人に伝染る咳ではないので、そこだけは気が楽になった。


 



 


円城塔、好きなんす。何度目かのノミネートでしたね芥川賞。


話題は同時受賞作家の不機嫌会見に集中してましたが。


しかし円城塔も不機嫌氏も、何度もノミネートされてその間に野間とか三島とかあっちこっち別の文学賞もらってて、もう別に新人作家というより中堅寄りなんじゃね?とも思う、芥川賞の想定する新人作家の定義をちょっと知りたい。M-1の「結成10年以内」みたいに商業誌デビュー何年以内とか何作以内とか、ないんかな。しらんけど。


 


以前は円城塔の純文学系単行本の著者略歴はSF系の著作に一切触れてなかったりして、うわなんで、と思った、あれは出版社の方針なんだろうか、その後講談社から刊行されたのの略歴にはちゃんと両系統の著作が載ってる。


純文かSFかって、この人の場合出版社がハヤカワだったらSF作品で初出が群像だったら純文かなってそのくらいのことで内容的にはほぼ変わりないと思うが。


 



 


疲れたし咳出るしで早く家で寝ればいいものを、なんか喫茶店行きたくてコーヒー飲んでぼえーっとしてたり。


たかがコーヒーでもお店で飲みたい喫茶店ヂカラってあるよな。


なんでだろう。