2010年6月29日火曜日

描猫、夏支度、ボカロ、言葉

仕事に少しだけ慣れてきて、家帰ってから久しぶりにIllustratorたちあげて桃描いたり猫描いたりできるようになったこの頃。


ちょっと間が開くとすぐ忘れるよ怖いよ。


 


昨日は猫画像につけたリンク(クリックで拡大表示)にtarget="_blank"タグ書き忘れた。


なんかいろいろ忘れる。


 



 


もう~忘れかけた~霜降る月待てば~♪


とくらあ。


もう忘れた、そんな季節があったことは。


忙しくて敷きっぱなしだった電気カーペットを撤収、やっと夏の敷物に替えた。


汗だくですわ。


厚手の羽根布団も仕舞い干し。


タオルケットを捜すが見当たらない。


なかったっけなー。変だなー。引越しの時に捨てたんだったかなー。


ダブルガーゼのおふとんカバーを掛物代わりにする。


 



 


栗ちゃん情報で、初音ミクのハルメンズカバーコンピCDが出ると知る。


サエキけんぞう公式で確認、ビクターから10月発売とのこと。ひゃっほう。


ニューウェイブ/テクノとボーカロイドの親和性の高さよ。


 


そいや。


世にはいろんな人がいるもので、スティーブ・ライヒの「ピアノ・フェイズ」をミクに歌わせているボカロ作家がいてはった。


なんてまあレアな。ピンポイントで俺によし。


 


イケリョウとスティーブ・ライヒの話をしていたときに「ピアノ・フェイズが好きだ」と言ったら、「あの曲は難しいですね」と返答された。


「難しい」。そういうふうに感じたことはなかった。まあ現代音楽って哲学入ってて難解系が多いかもしらん。


それともイケリョウはダンサーだから踊る気で聴くのかなあ、カウント取るのが超難しいって意味ならよくわかる。


幾何計算的な分離と集合、ゆきこさんの振付に通じるものを感じるな。


http://www.youtube.com/watch?v=9ZJgnbbH9K4 Piano Phase - Steve Reich


 


最近のテクノ歌謡系。


あの後、砂原良徳のアレンジがツボって。


曲も好きなんだけどそれよりアレンジが堪らなく好きだ。


 



 


子供の頃は、良いことも悪いこともトピックがあると親に話した。


だんだん親には言わなくなって、 同世代と長い長いおしゃべりをするようになって、それから、好きな人になんでも話した、


好きな人とはなんでも共有したいと思った。


これって本能?それとも文化?


 


今も、おいしいものやおもしろそうな店を見つけると誰かに教えたいなって思う。


でもたいがいまあいいやって忘れる。


それって成熟?それとも枯渇?


 


「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」と田村隆一は書いた、


私は言葉があることが好きよ、でももうなんにも話さずにただ


目が合って笑うくらいでいいような気もする。