2010年4月29日木曜日

GW突入

 


そういえば、ねねむさんの誕生日でした。4月28日から29日にかけてあたり。


ねねむさんはハト坊んちに野良猫が入り込んでベッドの下でお産した4人兄弟のうちの一人でした。


 


4.11 006.jpg


出産直前の母猫


 


4.29,30 040.jpg


野良猫銀座なアパートである。


伊東さんは「同潤会アパートみたいでレトロでステキです」とおっしゃった、ものは言いようだなと思った。


 



5.5-6 006.jpg


ねねさんと兄弟たち


 


生まれてから3日と開けずに様子を見に通いましたので写真がいっぱいです。


というかヒマなカメラマンの家で生まれたのでねねさん出生前後の写真はもう大量にあるはずだ。一部しか見てないけど。


 


こんなネズミみたいだったねねむさんも今ではどっしりした大人です。


夜半、戯れに「さみしーからチューしちゃーう」とわき腹に顔をうずめましたらものすごい冷やかな目で見られました。ゴメン。あなたは大人です。


 



 


時事。


タバコ値上げ、マイルドセブン410円に。たっけー。


 


ふだんは非喫煙者。かなり酔ってるときとかなり煮えてるときだけ喫煙。


ので、よく知ってる人、ふみちゃんあたりからは、「やばい、カシワがタバコに手を出した」と言われる。わかりやすいバロメーターでいいじゃない。


タバコ吸う人はプチ休憩の取り方がうまいと思う。


わたし根詰めすぎるタイプなので、その点はあやかりたい。


それで煮詰まってくると喫煙再開するのだな。3分だけ逃げ場が欲しいときとか。コーヒーばっかだと胃を悪くするし。


嵐が過ぎるとピタリと止める。さいわい止めるのに苦労したことない。


 


呑んでるときに吸いたくなるのはなんでだろう。


あれはタバコそのものが欲しいってより、酔いのせいで「一本ちょうだい?」って人にねだりたくなるのではないかと分析。


甘え癖が顔を出すというかさ。そうゆうときに「タバコ一本」ってお手頃なんじゃないのかと。


しかし一箱410円となると、「一本ちょうだい?」のちょうど良さは無くなりますなあ。


 


逆境を応援したくなる性格なので、「喫煙者負けるな」とエールを送っておく。


 



 


NHK教育の子供向け番組の夜中の再放送を視るともなく視ていた。


「NHK教育ってときどき『おおっ』っていう人選するからあなどれないよなー、栗コーダーとかあがたさんとか…」


と思いつつエンディングのクレジットを眺めていて、「構成・ブルースカイ」の文字に吹く。


NHK教育ってあなどれない!