2010年4月28日水曜日

淋しかったからくちづけしたの

RIMG0510.JPG


あの子は?

RIMG0507.JPG
あの子いないの?

RIMG0583.JPG
あの子いつ帰ってくるの?

ちょっとやめてよ。
普段玄関の方にほとんど立ち寄らないねねむさんが玄関付近をうろうろうろうろ、
やめてくださいそういうことは。
どうせびびってフーとかヒィーとか言って逃げ出すくせに。

万が一仔猫を見たねねむさんが俄然母性を発揮してあまやかに鳴いたりお世話したがったりしたら、
それを止める理性が自分にあったかどうか。
なのでねねむさんが超びびりっ娘でちょうどよかったのです。
ねねさん一人以上は責任が持てないから多頭飼いはしないと決めているのです。
持ち家を買ったり収入が安定したりっていう状況変化でもない限り、その方針は変えないのです。

しかし部屋の広さに一日の長さよ。つい里親さんの日記を何回も見たり。
失敗したなあ、「もっと可愛がっておけばよかった」じゃなくて、もっと、『カッコーの巣の上で』の婦長みたいに徹底して管理的に接したらよかったよ。
だんだん気が緩んできちゃったんだよなあ。

今さら仔猫の人工飼育情報の載ってるサイトを見ると、生後3・4週間で300グラムってまだまだ赤ちゃんなのね。
なんか毎日どんどん育って足腰も顔つきもしっかりしてきたからだいぶ育ってきた気がしてたけど、まだまだ全然先は長いのね。
このまま元気に元気に育ってほしい。



仔猫にかまけていろんなことがふっとんでました。
そうそう、猫拾う前日に林静一の画集買ったんだった、『淋しかったからくちづけしたの 林静一傑作画集少女編』PARCO出版刊。
この数カ月実用書しか手にしてなくて、どーにもこーにもウルオイが欲しくなって購入。
「小梅ちゃん」で広く知られるイラストレーター・漫画家ですね。『赤色エレジー』で一世を風靡したガロ出身の漫画家、という紹介もできる。
叙情的とか懐古調とか言われますけど、林静一の絵の魅力はやっぱりそこはかとない官能ではあるまいか、と我思う。
中村佑介が最近よく引き合いに出される、たしかに構図とかフォルムは似通ってるけど中村佑介の描く女の子ってさほど色香ないもんな。
小梅ちゃんの線と色はエロいっす。
『淋しかったからくちづけしたの』、いいタイトルだなあ、センチメンタルと色気と少女、林静一画集によく合ってるなあ、などなど思う。

装丁・東學、どっかで見た名前と思ったら維新派のポスターずっと手掛けてる人か、そうか。