2010年4月19日月曜日

子猫緊急保護

仔猫を保護しています。 
飼える人を探しています。 


RIMG1020.JPG
・三毛猫 
・たぶんメス 
・生後2~3週間 
・240グラム 片手で余裕で掴めるサイズ 
・歯生え始め 
・猫カゼひいてます、点眼薬あり 
・尻尾長め 
・美猫の予感 



今池方面にできた安売りスーパーの帰り、交通量の比較的多い裏通りで発見。 


0419_1.jpg
通りすがりの大人3,4人で取り囲んで「どうしましょう」「どうしましょう」としばらく言い合うも、そのうちの誰も家に連れて帰れないことが発覚。 
近くに親猫・兄弟猫の姿はない。 
懐っこい猫で、人や車の気配がすると突進していく(目は目ヤニで塞がっていた)。 


0419_2.jpg


すぐそばに動物病院があったのでダメもとで保護をお願いしてみる。 
まあ、保護はダメだった。 
場所的に動物病院の前に捨てられてた可能性が高い。 
女医さんいわく「誰でも自分の手は汚したくないんですよね…」 
獣医やってたら置き去りとか日常茶飯事なんだろうなあ。 

で、もう、いきがけの駄賃で、健康診断お願いして、猫ミルクと離乳食も処方してもらう。 

うちに猫がいることを伝えると、猫カゼや未知の病気が伝染するといけないので部屋を分けることを勧められる。 
クレゾール消毒スプレー買って帰る。 

仔猫飼える人か猫欲しがってる知り合いのウワサはないかと思い当たるところ数件に電話してみる。 
猫、超絶不人気。 
猫好きでも猫飼えるとは限らないんだよなー。 

カゼひきの赤ちゃん猫には申し訳ないが、うちの猫になんかあってはいかんので保温して玄関にいてもらう。 
ねねむさん戸越しにフーフーシャーシャーしまくる。 

現在、ちょっと落ち着いた。 
すごい疲れた(ほとんど気疲れ)。 
RIMG1022.JPG

というわけで、仔猫の引き取り手を探しています。 
まだ幼すぎてエイズ・白血病の診断はできません。 
まだまだあかちゃんに近いのでごはんもうんちも人の世話が要ります。 
「友達のお母さんのパート先の上司が猫欲しがってた」とかそんな遠い話でもいいのでお心当たりがあったら連絡ください。 


 


RIMG1025.JPG


比較対象、マッチ箱 


RIMG1031.jpg

笑い顔コラに見えるけど、素です