2017年8月21日月曜日

日曜のマチソワ

東京3日目、日曜、昼夜公演。
10年ぶりくらいにスズナリの受付ボックス入りましてジャブの咲田さんと受付嬢を。
いやちょっとうかうかしててボックスに立つと思ってなくてほとんど準備とか下調べとかせんで東京来たもんであわあわちゃんよ。えっ学生料金って幾らだっけ?みたいな。スマートチケットってなんすか?的な。あわあわっぷりを目の当たりにしちゃったお客様ごめんあそばせね。未着カウンターを持ってくるの忘れてたなあ。

あわあわだろーがなんだろーが、当日券も止めない強気の受付ですのでご安心して劇場までお越しください。

ダンス監督イケリョウが来たけど一瞬誰かわからず。おかっぱを放置したようなその髪型は誰?ってなった。

1回目の3拍子ダンス、スクランブル交差点みたいなフォーメーションの踊りって身体の使い方が凄いイケリョウだよね。あの振りをイケリョウ本人が踊ってるの見たいなあって昨日も書いたけど今日も書く、そして本人にも言う。イケリョウは東京人なので「スガキヤの焼うどん」がわからない。

久しゅうに栗ちゃんの顔も見れて嬉しい。

マチネ後、ぶーとんとんとハイジさんとで珉亭。
赤紫蘇でも入れたのかっていうくらい赤いチャーハン。

ソワレ後、苑ちゃんとごりんとでチーズケーキとコーヒーの美味しい小洒落た喫茶店でチーズケーキセット。
皆インスタ女子&男子なので撮る。

そいやぶーとんが「インスタ女子の影響で仕事が入らなくなってる」って言ってたなあ。プロカメラマンより人気インスタ女子かなんかに撮影頼んじゃう時代なんだってさ。
昨日打ち上げではまじや川口さんともそんな話題が出たけど、YouTubeにあげた公式動画よりファンの人が勝手に撮ってあげた出来の悪い回のライブの方が視聴数多かったり。インスタにせよYouTubeにせよ、個人発信の情報チャネルとどう付き合っていくかがこの時代の鍵だよね。向こうは母数が凄いから制御なんかできないでしょ、どう利用していくか的な。

そうそう、ごりんとミズタニー話の流れでナカゴー話。ナカゴーの公演って野鳩さんとの合同公演でしか観てないんだけど、その時のアフタートークで言ってた合同公演没アイデア「雑黒(舞台用の黒い端切れ布)が意思を持って人を襲うようになるパニックホラー『雑黒』」っていうのがもう最高におかしすぎてわしわしのツボに入って声たてて笑わせていただきまして、それ以来いつか観たいなーと思い続けているんですよ。だって「雑黒」のセンスの人ですよ。

ハイジさんが公演中に私服でオシャレ黒ワンピースを着ていたらいろんな人から「あ、ハイジさん雑黒着てる」と言われたというエピソードも切な笑えて好きな話。

ソワレからお仲間が増えましたよ。