年明け前に無事おせち完成ー。
豚の紅茶煮も完成ー。
脂身が平気ならバラ肉で作るのが旨いです、ほんとは。
あとなんか調理熱が湧いちゃって迎春甘味・カッテージチーズのベイクドチーズケーキも焼けました。
年越しそばは、夜中の食欲がなくて食べませんでした。
盛り付けが不得手でアレだけど完成記念写真。
なんとなくそれっぽいね。
だし巻き、黒豆、小肌の菜の花漬は出来合いのもの詰めた。
海老の酒炒めは初めて作った。田作りは小学校の調理実習以来だ。猫のおやつ用の煮干しを借用。
自分が食べたいものしかセレクトしなかったので甘味のものが少ないです。甘露煮とかきんとんとかパス。あと伊達巻・カマボコ等のねりものデラックスも今回はパス。
そいやおせちの「一の重」「二の重」のルールをあんまりよく知らない。
なんとなく、一番上は伊勢海老とか見栄えのするもの詰めて、三段目くらいになるとお煮しめがぎっしりとか量で勝負のニギヤカシが詰め込まれてるイメージだけどほんとは規則があるんだよね確か。あえてググらないけど。
チーズケーキさまし中ー。
これも元日の酒のつまみになります。
作業してる間、誰かをお迎えするような気分になってた。
誰といえば、まあ、歳神様ということになりますか。ちらかってますがごちそうあります。ようこそ。
手作り料理にこだわるような傾向はないんですけど、まあ、たまにはこうゆうのも楽しいよね。
秋、劇場ロビーでハマジと水谷さんの会話を聞くともなしに聞いていたら、「他人が握ったおにぎりが苦手、コンビニおにぎりの方がいい」という話題になってて、ふーん、漠然と大学生くらいの若い人ならそういう潔癖症みたいなのはあるかもなーと思ってたけど、このくらいの世代でもそういうもんなのかい、と、思った。
手作りが喜ばれると思ったら大間違いだね。
さて、今年の抱負は、なんとしよう。