2013年1月16日水曜日

しんしん

1月15日付中日新聞夕刊。


中日夕刊01_15.jpg


ああ、そういえば橘立退きパーティーのちょい前にエロバーで田岡組と遇ったご縁で中日の三田村記者もお見えでした。付き合いのいい記者様だ。


 



 


東京、雪でえらいことになってたのねえ。


テレビの時事ニュース用の取材だから極端な場面ばかり集めてあるんだろうとは思うけど、どの車もチェーン付けずに盛大に立ち往生してて、えっ名古屋もあれくらいには積もることあるけどあそこまで酷い状況にならないよね?積雪への意識が違うのかなあ。


 


雪の日の朝、妙に窓の外がしんしんとしていて、その静けさの中、徐行中の車のチェーンの音が「チャリチャリチャリ…」って通りすぎてゆく、それをおふとんの中で聞いて「あ、今日は雪か…」って思う、あの感じって、子供の頃から変わらないなあ。


雪の吸音効果はずいぶん高いらしいです、あの感じを「しんしんと降る」と表現した感覚は、すごいなあと思う。擬音マスター。オノマトピスト。


 



 


やなことばっかで腐ってきたけどどうすればいいかなーって。腐りながら考える。