2013年1月1日火曜日

食正月

写真-13-01-01-13-55-04.jpg


本番当日はこんなんになりました。


本番ってなんだ。


煮豚、冷めきる前に切ったのでもろもろしてます。


 


…で、おなかの具合はまだ完全じゃないんで冷たいものばっか食べてるとてきめんに痛くなってくるんだな。


おせちって冷たいな。援軍がお雑煮だけだもんな。


そうこう考えながらふと気づいた、あ、お重の中身が「チンできるお重」と「チンできないお重」に綺麗に分かれてるなあ。


おせち料理電子レンジ作戦。


電子レンジの神様今年もよろしくお願いします。


 


写真-13-01-01-2-02-27.jpg


チーズケーキ。


 


昼下がり、甘さ控えめのチーズケーキに完熟の洋なしを添えて、お屠蘇代わりのアイスワイン飲む。偶然冷蔵庫にあったものの組み合わせだけどさいこーです。


行きつけのカルディでね、先週、アイスワイン安売りしてたの。お屠蘇代わりにするなら量的にちょうどいいかなって買っといたの。果物に合うねえ。


 


食の充実したお正月です。


猫も満足そうです。


今年は二年参り、初日の出、どちらも行きませんでした。


明日あたりゆるゆる初詣に行きます。


 


東海地方、『デンデラ』地上波放送ありますね。4日の25時、というか、5日の1時、というかから。天願大介監督。石丸だいこ振付。浅丘ルリ子主演。