2013年1月26日土曜日

金曜から土曜

ついにiOSを6にアップデートしたよ!


なんか絵文字がやたら増えたよ!


地図は確かに極めてシンプルだよ!


 


…今のところ、良くも悪くも特筆すべきことなし、そんなもんか。「イチかバチか!」みたいな意気込みでアップデートに踏み切ったのにぃ。


 



 


10年以上ぶり?に、名古屋駅近くの居酒屋行った。


ジュンク堂の裏の辺、昔は飲み屋なんてほとんどない通りだったのに、古民家居酒屋が当たったとかでもう通りの右も左も居酒屋、飮食店。賑やか。


そして10年前すごく良かった居酒屋さんは、今もすごく良い居酒屋さんでした。焼きそら豆ウマーイ。


その後、エロバー行って珍しく田岡さんのぼやきを聞きながら、飲酒続行。


演出家の孤独は先日の野鳩+ナカゴーがこれでもかっていうくらいきっちり描いたけれど、舞台美術家の孤独は、…あ、百年ほど前に小村雪岱が随筆に書いてたわ。


「狭い間口に置屋の店先を四軒並べろとか物理的に無茶なこと脚本家が書きやがって…」的なこと書いて嘆いてた。昭和3年に書かれた随筆だから、85年前か。


今も昔もカタチにするのは苦労が多いのよ。


 



 


虚実皮膜、うそかまことか素か演技か、わからないところに妙味がある。


壇蜜、よろしいな。


セクシー女優、というより、エロ系女性ピン芸人、とカテゴライズしている自分に気づいたりする。


素にしては出来すぎだろうと思うがキャラクターだとしたらそれまた凄いと思う。


あのねっとりした口調で論語講座とかやってほしい。「三十にして、立つ」、言わせてみたいだけだけど。


 



 


雪だぬ。寒いぬ。


残業して同僚と帰る道すがら手をつないで「ひゃあ」と言われ、恋人と散歩中に手をつないで「つめたいね」と言われる、この季節のお約束。氷のように冷えきった手をしています。


それでも今年はホッカイロ無しでここまで来たよ!漢方が効いてるかもしんない!


突如きた肩こり・腸症・頻尿も治まってます。漢方すばらしい。すばらしすぎてやめどきが判らない。