2013年1月21日月曜日

このぼりさん

今回の宿は笹塚じゃなかったんでした。ひとつ隣の幡ヶ谷。


幡ヶ谷、京王線じゃなくて京王新線なんだな。うん、明大前から乗り換えようとして失敗に気づいた。新宿に出ればよかったね。


ホテルのそばには和菓子屋も蕎麦屋もあって満足しました。


でもね、すあまは笹塚の和菓子屋さんのほうがんまいの。


 


で、旅先にあるまじき買い物①、100均の缶詰。 


写真-13-01-19-23-54-55.jpg


なに日用品買ってるんすか、生活する気ですか。


あの…いなばのタイ飯シリーズのですね…チキンカレーのイエローとツナカレーのシリーズは、名古屋でも、というかわしわしの行動範囲のスーパー等でも扱ってるんですけどね、チキンのグリーンととりそぼろバジル(ガパオ飯)は売ってるの見たことないんですよ。ネットで見て、旨そうだなーって。


で駅前の100均に売ってたから買っちゃったと。


 


最近お弁当がどんどん手抜きになっててねえ、ごはんをタッパーに詰めていなばの缶詰いっこ持って、職場でチンして食べてる。真のズボラ(&ビンボ臭い)飯。


だって夜は1分でも起きてたいし朝は1分でも寝てたいのよ。「寝てたい」欲求があるから、ある意味、健康。


あと言い訳としてはダイエー・ピアゴの閉店がかなり食生活に影響を与えてる、と。きんきの煮付け調理たいのに近所のスーパーは魚コーナーがとても貧弱。


 


さておき、旅先にあるまじき買い物②、陶器。 


写真-13-01-21-0-02-04.jpg写真-13-01-21-0-01-33.jpg


うさぎの深鉢。 


写真-13-01-21-0-02-53.jpg


うさぎの豆皿。


 


野鳩前にさっとごはん食べようと、おそば屋さん目指して路地に入ってったら古物屋さんがあってね。


店先の昭和な陶器が、特にうさぎが、すごくかわいかったのよ。


特に深鉢がちょうど今家にない大きさ・深さで、煮物によし小丼によし、これは買いだ!って迷わず購入。


つまり東京滞在中ほぼずっとこの焼き物類を持ち歩いていたわけですね。


重い・かさばる・壊れる。OKKですよ。OKKってなんすか。オーケーケー、淫猥な響き。何いってんだかわかりませんよ。


旅の達人は旅行中にどんどん物を捨てて身軽になっていくと聞きますが、ええ、旅下戸です。身軽になれないのは旅先に限ったことではないが、顕著に。


 


次どっか旅行行くときは缶詰と陶器購入は極力避けたい、と、今は考えます。