2015年3月19日木曜日

ぎったんばっこん

ボルヘスを思い出すとガルシア=マルケスが思い出せなくなる、の続き。


 


山城新伍、を思い出すと、あの、ヤクザ映画で鳴らした俳優さんの名前が出てこなくなる、芸能人一家で、弟は目黒祐樹、元妻が仁科亜季子、あれ、マグロ釣りの、あの。


 


雁道商店街、を思い出すと円頓寺商店街が思い出せなくなる。


 


なんだろうなこのぎったんばっこんな関係は。


 


まだまだありそうな気はします。


 



 


猫関連の夢みる。


寝ているわたしの体の稜線の上をまっすぐに足元から顔のとこまで歩いてきて唇にちゅうしたり、ベッドの下からのそのそ出てきたり、いつも通りのふるまい、だけどこっちは猫死んでることを忘れてなくて、ああこれは幻だ、と思って泣く、謡曲『隅田川』のラストにも似た悲しい夢であった。夢の中でくらい、単純に、わー生きてたのねーってよろこべばいいのに。


隅田川の梅若忌は三月十五日、あああれって春の話なんだな。だから塚も柳も新葉萌えはじめて人影っぽく映ったという理論的な説明がつくのかな。


 



 


だんだんにあったかくなるね。


いちご美味しいです。