2015年3月12日木曜日

猫嵐

中心気圧968hPa。


それってちょっとした台風より爆烈な低気圧だよね?


今シーズンの気圧配置はなんか変だね。


 



 


浮いたり…沈んだり…


ぷかぷかしてますよ、ぷかぷか。


 


年配の人の方が、「また次の猫飼ったら?」って言うなあ。


なんか世代の感覚かなあ。


 


また来ん春と人は云う、けれど私は辛いのだ。


 


ドアを開けてもにゃあといい、朝目が合ってもにゃあだった。


 


はあ。別にペットロスとかじゃないんですけどね、人猫兼用で使ってたカーディガンをふと嗅いだら猫のお腹のやわらかい匂いがして、くんくん嗅ぎながらおいおい泣くという、なんか特殊性癖にも似た行為を、はあ。猫田山花袋と呼んでくださって結構です。


そうかと思えば骨に話しかけたりするわけです、拠りどころですよ拠りどころ、ふわふわの死生観でやっていくんですよ。


死んだ者はどこにもいないと思いながら、仏壇に話しかけお墓と語らいいつもいた席にお花を供えるとかいう類のことですよ、どこにもいないどころか居り処が増えているじゃないですか、どういうことですか、魂の遍在とかなんとかいうつもりですか、それは観測者によって確定するようなことのヴァリアントですか。


 


洋の東西を問わず何千年も何万年ものヒトの歴史の中で、どえらいアタマの良い人たちやどえらい大量の人たちが、わかりかねることについてあーだこーだ考えて折り合い落ち着いたのが「肉体が死んでも魂という不滅の存在が在るのだ」という結論、そういうことならそういうことにしておこう、今さら自分のアタマで考えることではないのだ、たぶん。


 



 


そういえば。


冬の冷たいiPhone5Sにやっとカバーというものを装着してみたよ。


300円で投げ売りされてた、ファンデーションケースみたいにぱかっと開いて内側に鏡が貼ってあるケース。


人気ですということで、便利かもしれんと思って着けてみた、感想、うーん重い。


今時のアクリルやフィルムの鏡じゃなくてガラスの鏡が使われててさ。手にずっしりくる重さ。…でもたしかiPhone4あたりはこんな重さだったんだよな、軽くて薄いのに慣れきってたから違和感あったけど。


というわけでわしわしのiPhoneは今ケースありですよ。ピンクですよ。鏡も付いてますからね。