2013年6月23日日曜日

ゲシシでゴシシ

子供の頃。


アゲハの幼虫をつついてツノ出させるのが好きだった。


なんかこう、かわゆうてな。


近頃、あのツノ出すごとに幼虫はものすごく体力消耗するらしいと聞いて、大変申し訳無いことをしたと思っています。


ごめんな。


 



 


夏至。


小雨。


田岡さん54才の誕生日。


ハイジさんとささやかに祝う。


毎年gecca行こうとして予約いっぱいで別の店に行くパターンだよね。


学習しない人々。


というか、まあ、今回は直前までシュータローさんのとこの芝居に行く心づもりだったので仕方ない。


でそのゴルジ体の復活公演はキャンセル待ちの大盛況ぶりだとかで諦めたという経緯があって。


そして「じゃあgeccaでお誕生会を」っつって行った先もいっぱいで断られた、と。


弾かれて弾かれて早ぱうぜ。イセコーさんも交えて三重話、Facebook話等。カトーさんと入れ替わりで帰る。


 



 


どうする、とか、何をやる、とかいう具体的な全体のプランがないのに細部のアイディアだけが浮かんでる創作物の話を田岡さんに話す。


ある一定の時間の区切りの中の御歓談タイム、みたいなこと。


田岡さんは「映像がいいんじゃないかな」と仰る。


それからまた何か漠然とあれやこれや考える。


沙帆さんの『虫姫寝巻』をふと思い出す、ゾウリムシの交接とシンメトリ茶会、最後カメの点てた抹茶が客席にふるまわれた奇妙な芝居。芝居?


 



 


とつぜん気がつく。


仕事中はともかく、家にいると愛に満ちあふれたポジティブな言葉を口にする割合が非常に高いな。


「かわいいねえ」「べっぴんさん」「好き」「ちゅーする?」「おいしいねー」


おしあわせですね。