2012年12月4日火曜日

冬の正座

ロフトプラスワンの12/18のイベント、気になる。


山中教授ノーベル賞受賞記念 「緊急開催!! 森口尚史が吠える会 ~なんで私はこうなった?~」


http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi


なんでそうなったのか、マジ聞きてえよ…


 



 


11月最後の日は、カトチのライブだった。


おーしまとか、しーちゃんとか、ポランのあの人やあの人とか、来てるかなと思ったけど、とりあえず、見知った顔は夢二さんくらい、てんぷくの2年半ぶりの公演とかぶったとかで、そのせいもあるのかな、オージャ界隈の古い面子はいらっしゃらず。


ガレキ・ド・カンカン、ザボンドボン、ガッタントンリズム、カトチの命名センスが好きだな、オノマトペ、というか、口を転がるリズム感。ヒネコッタコマメパン。


 


昔、春のぼんぼりの第一回の時かな、とすると22年くらい前ですか、カトチが寸劇をやりまして、「あっ、耳が落ちているよ」と大きな耳を拾い上げて自分の耳にくっ付けた、その大きな耳をつけたカトウさんは『ぼのぼの』に出てくるフェネックギツネにそっくりで、なんかもう未だに歌うカトチを見ながら「ああ、フェネギーちゃんが歌ってる」と思う。あの頃カトチはうたうたいでもあったしおどりおどりでもあった。小説も書いたしお芝居も書いた。役者もやった。で、今、うたうたいのカトチが目の前に残ってうたうたう。あまり、22年前と変わらない。


 


とても残念な感じのドラマ化『花のズボラ飯』であるが、最終回にカトチちょびっと出てるそうな、曲はもうこれでもかというくらい使われている。


 



 


12月はあっというまです。毎年そうです。あっという間に過ぎて、寒さだけがいつまでも続く。