2012年12月26日水曜日

ファンダメンタル・ファンタジー

鴨食べたり海老とサーモン食べたりシュトーレン買ったり。


はい、ごちそうデーです。酒が飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞー♪てなもんです。


キリスト教が、とか言い出すのは野暮天原理主義者と決まっております。


 


シュトーレンというあの季節限定ドライフルーツケーキも、ここ数年めっきりポピュラーになってきた気がします、この時期ちょっと大きなパン屋さんに行くと置いてある。


ドイツのキリスト教徒の習慣で、12月の頭くらいからちびちびちびちび、薄くスライスして一ヶ月かけて食べるという。形状は幼子イエスがおくるみにくるまってる姿を模してるとか。


ええ、日本の仏教徒がクリスマス当日に買って喰うとか一から十まで間違ってますよ、だって味が好きなんだもん、好きだけど高いんだもん、30%引きになってたんだもん、今回買ったのはル・シュプレームの、なんか特徴的な四角いシュトーレン。幼子、四角くなっちまったか。一から百まで間違っている。頭を抱える原理主義者。


年に一回のことでしかも千円~数千円するものですから、ハズレのシュトーレン買っちゃったときの絶望感は相当なものです。でかいし。今年買ったのはナッツが多めでとても美味しい。ヨカッタね。


 


思えばはじめて食べたのが美味しかったんだよなあ、20年くらい前、縁故で頼まれて注文した長栄軒のシュトーレン。学校給食のパン屋でおなじみ長栄軒の。


調べてみたら、長栄軒って今はもう名古屋市内から撤退してるんだな、松阪の本店まで行けば売店があるみたいで時季にはシュトーレンもあるみたい、松阪かー。


もういちど食べたいけど買いに行くにはちと遠い。


 


鴨のロースト食べながらお節料理を考えるこの頃。昼飯食べながら晩の献立考える、みたいな。


ごちそうと飲める飲めるデーが続きます。


 



 


25日、ゴールデンタイムにはリリナのラーメン屋を取材したバラエティー番組、それから深夜はカトチもぴろっと出演の花のスボラ飯の最終回、関東TV番組はなにげに観ものです。


どっちも名古屋で観られないのよー。ズボラ飯は、放送日がズレこんだだけで年明けに観られるけどー。


つるちゃんのつるつるラーメン、来年こそは食べに行きたいなー。


 



 


ネットで購入した靴になんとなく違和感を感じつつ履いていて、購入2ヶ月目にして気づく、左右のサイズが1cm違ってる。いわゆる片ちんば。


ここんとこブーツ・ブーティばっかり履いてて数回しか履いてなかったから…は言い訳にならんか。いやあ、今頃気づく?今頃?


しかし23.5のパンプスが履けるとは思わなかったよ。サイズ違いに気がついちゃったらもう履けなくなってたりして。人間、思い込み力あるからねえ。