2012年12月16日日曜日

冬寂と迷光

酒宴翌日。


天野さんをはじめメインのディープな方々は朝から二日目の宴に突入と聞く。


わたしはそれはノー参加でふつーにうちで休日を過ごすつもりだったのが、ハプニング&トラブルにより急遽橘へ舞い戻ることに。


R0010849.jpg


宴のあと。


 


ま、行き掛けの駄賃で中庭見納め。


R0010830.jpg


植木鉢もそのままに無人になった橘荘。


 


これは昔のこの裏庭の写真、ねねむさんのカーチャンご健在の時。 


4.8 037.jpg


この時ねねむさんをご懐妊中でした。


 


灰色(ねねむさんの姉妹猫)がいないかなと見てみるが不在。


ハト坊をはじめ複数の橘住人が飼うでもなく世話してたようだけど立ち退き時には結局どなたも引き取ることなく、このまま地域の野良になるらしい。


 


では今度こそ「もう二度とな」だぜ橘荘。 


R0010850.jpg


 


たかが「場所」じゃないかと思えども、亡霊のように尽きぬ思いが漂うのでした。


てやんで、サヨナラだけが人生だぜ。


昨日に留まれた生者はいないんだぜ。


 



 


で…大須まで出てきちゃったからなんだか毒を食らわば皿も食えの悪魔になって、お天気の中あっち行ったりこっち行ったりノープラン散策コース。


途中泥酔組と危険なニアミスをするもすんでのところで身を翻し、穏やかな、スキマみたいな休日を満喫する。忙中閑有りというか、嵐の中の坪庭というか。


 


タマニハ、たまさか、たまゆらの、よき日をイタダク。