2011年6月26日日曜日

つゆのひぬま

※説明しよう


アイヌの涙とは、かつて『探偵ナイトスクープ』で紹介されたミント系入浴剤である。


天然ハッカ精油100%だったっけな。


お風呂の湯に大量投入すればあったかい湯につかりながら体の芯から凍えるという特殊体験ができるらしい。


フリスク食べた後で熱いお茶を啜ったときの喉の「あったかスーッ」を全身で味わえるわけね。


今年の夏は、必需品でしょう。


 



 


「明日わしわし仕事休み?」


「休み、ライブのハシゴする予定。昼はサキタハヂメさんてゆうノコギリ奏者のコンサート行って、夜はモノコトでやるライブ行くの。Jaajaさんが出るよ」


「台風キッドではじめて聴いたけどJaaja良かったね」


「Jaajaでパーカッションやってる子、昔くしやんとビジュアル系バンドやってたよ」


「えっ」


えっ、の内訳。①世界は狭いなー②お若い人かと思ってたんだがくしやんと同世代ってことですか③くしやんビジュアル系だったんすか(絵的に想像できるけど)


世界が狭いのか、おもろいことをやっている人たちが限られているのか、なんかかんかと繋がってますねえ。


 


翌日、雨の予報を大きく裏切ってええお天気、結構な猛暑日となったため脳貧血で昼間ダウン。うちから歩いて5分の会場に行けず、サキタハヂメコンサートは断念。


ミュージック・ソーの生演奏なんてあんまり観る機会ないのに惜しいことをした。でも眼界がブロックノイズちかちか。


低血圧&むくみがち体質にとって夏は臨死の季節です。


夕方にはゆるゆる復活して大須モノコトへ。


 



 


そいや石丸さんが浅丘ルリ子に振付をしたという、話題の映画『デンデラ』も今日から公開でしたね、天願大介監督。


「どこでやってるの?単館系?テークかスコーレ?」


「いやそれが…シネコン系みたいですよ、イオンシネマ系列」


「えー、へえ」


単館系の方が交通の便がいいので個人的には行きやすいのですが、お車のない身にも足を運びやすいイオンシネマはどこにあるだろう。上小田井かな。


とりあえず『妹と油揚』DVDを観て天願大介気分を盛り上げておこうかしら。若いKOちゃんがなんか恥ずかしくて直視できないが。