2011年6月19日日曜日

あめふりホリデイ

昨日の続き、「夜のククー」は持って聴いてたけどJaajaさんの生演奏はじめて聴いた、よかったですよ。


覚王山に住んでた頃、平日の変な時間にちょこちょこごはん食べに行ってて、引越してからは公演のチラシ置かせてもらうときくらいしか行かんくなってて、でも地球レコードからCD出たりしてたんで「なんか今後も縁がありそうだな」とか思ってたら、こうゆうふうに繋がって、へえ、おもろい。と思う。


次のライブは山田晋吾とマキノリョータと共演とのことで、これまた、自分の好きなものが繋がっていっておもしろい、と思う。これも森田兄弟繋がりかしら。仕事の都合でなかなか山マキさんのライブ行けませんが、これなんとか行けないかな。


 



 


Falshアニメのオーサリング。


オブジェクトの中心と回転させたい軸がズレてる場合の修正方法がわからなくて試行錯誤したんだけど、寝て起きて思いつく、これは真円の透過オブジェクトをグループ化しておけばいいだけかひょっとして。


また時間のあるときにやってみる。


やりたいことは放射性物質マークから風力発電の地図記号、風車の回転、ヒマワリ畑っていう図形の連想ゲームで、昨日のよりもうちょっと細い動きをつけたかったわけで。


ホーシャノーでフーシャのカイテンなんていうと、『シフォン』思い出しますね、☆君の声で。超高濃度劣化ウラン元素。


 


訓練校の教室には環境がなかったけど先生が好意でFlashの実演解説してくれはった、そのおかげでざくっとした操作ならできる。


でも面接なんかで「Falshの操作できますか?」という質問されるとちょと困った、だってFlashでできることって幅が広すぎるじゃないですか、アニメとかスライドショーくらいなら作れるけどゲームとかフルFlashサイトなんかはできん。そういえばフルFlashサイトはiOSから見られないんだっけ、せっかくの力作だろうにねえ。


 



 


12時間労働もザラだった5月の給与明細、さすがに稼ぎました。


まあ、そろそろ市民税のお知らせが来て稼いだ分持ってかれるんだけど。


会社からは残業禁止のお達しが来ました。


やるなというならやらずに帰るけど、こっちも何も1時間でできることを残業代欲しさに3時間かけてやってるわけじゃないんだ、基本動作に忠実にやってると定時に終わらないんだ、あと定時17時なのに19時に時間指定有の案件振ってくるな、加えて変なローカルルール増やすなバカ。と、理不尽さに身震いしながら同期とごはん行く。


神経使う仕事なんだから会社側からのストレスくらい減らしてくれたっていいのにね。