2017年2月25日土曜日

土鍋非鍋論

あ、豆腐ブラウニーはビーガン対応だ。卵も乳製品もチョコレートさえ使ってないのだった。豆腐とココアと小麦粉とナッツ。なんでそれでブラウニーができるんだろう。ブラウニーの定義ってなんだろう。



「定義」つながり。
消費者庁の定義によると「なべ」とは、

◆食物等を煮るための容器。アルミニウム製のもの、鉄製でほうろう引きのもの、ステンレス鋼製のもの及び銅製のものに限る。
◆容量が10リットルを超えるもの及び電気、ガス又は石油等による加熱装置を有するものを除く。

とのことなので、ガラス製や陶器製の鍋は「なべ」ではないのだった。
土鍋はなべではない。
「白馬は馬に非ず」に似てますね。似てませんか。韓非子ですね。雁皮紙じゃありませんね。



iPhone5Sの時は職場のロッカーに1日中入れていても問題なかった。
iPhone SEにしてからどうも電波の掴みがやや弱いらしくてロッカーに入れとくと砂時計のようにバッテリー無くなる。
SEの問題なのかOSの問題なのかSIMの問題なのか、たまたまこの個体の問題なのか、は判らない。むしろ今までロッカー内でも問題なく電波掴めてた方が不思議といえる。
真っ暗で狭くて電波の弱い場所でジタバタして急激に消耗していくSEちゃんは面堂終太郎に似ている、と思った。せまいよこわいよせまいよこわいよ。懐かしいな!
で、ロッカーにしまう時は機内モードにするようにしているのだけどたまに荷物の多い朝とか電車が遅れた日とかバタバタして忘れるの。
弱電界で自動的に機内モードになってくれるアプリとかないだろうか。



あたしに断りなくIMAX再々上映とか!
チケット予約の時にメアド登録してるんだからきっとお好きな映画なんだろうなとか再々上映するからまたご覧になれますよとか教えてくれたっていいじゃないねえ!ビッグデータ活用!一回使っただけの通販サイトの要らないDMは山ほど来るのに。

ディスクは…
元々買うつもりなかったんだけど特典にプリヴィズ収録とかされちゃっててそうすると最低3枚組かよ!この商売上手め!BDプレイヤー買わなきゃかよ!
…ってなってます。まんまと。…まんまと。