2016年12月30日金曜日

写真

子供の頃の年末年始は津のおばあちゃん家に親戚一同が集まっていとこ達とごちそうたらふく食べさせてもらってみんなでこたつ入って大きいテレビで仮装大賞を見たっけなあ、と妙に懐かしい記憶を刺激されるお座敷呑み会でしたな。
離れに寝かされる時のお客さん用の布団が分厚くて重くて冷たいんだよねえ。紫色の房が付いてるやつ。

1人2000円で用意してもらった宴席コースは鍋メイン、もうたらふく食べてお腹の皮が痛いくらい満腹して思い残すことはないのですが強いて言えば隣の雑炊の方がふわとろで羨ましかったなと。

野菜もてんこもり。

魚も肉もてんこもり。この他豚肉もあり。

隣の鍋の雑炊調理。
田岡さんの指示で玉子を流し入れ、
すかさず葱投入そして蓋、の流れるような連携プレイ。

コースの後にデザートのみかんが出されまして、なんかもう親戚の家感半端ない。素敵な宴席でした。