施川ユウキの『バーナード嬢曰く』面白かったよ。読書家ぶりたい女の子と読書家っていうかSFマニアの女の子がメインの図書館ショートコメディ。
わしわしは人からは神林タイプだと思われているが実態はさわ子、なんだと思う。「ちゃんとは読んでないかな」的な。あと遠藤君の「ブームになっている本を横目でやり過ごして世間が忘れかけた頃に読む」はよくわかる。ブックオフの100円棚の『老人力』と『大往生』的な。
本を読みたくなるマンガなのは間違いない。いろんなジャンルの本が何気に上手いこと紹介されている。描き方が上手いのかな、なんかね。
で、巻末で「研究所から逃げ出したこびと2人の逃亡劇」と紹介されていた、同じ作者の4コマ『ヨルとネル』も購入。
こびとものはいつかやりたいなあ、とぼんやり思う。
こびともの、ざっくりしているな、こびとの出てくるお話ね。良いこびとか悪いこびとかまだわかんないけど。
◇
あ、新聞に白崎さんインタビュー。
◇
現在わしわし宅には固定の通信回線がありませんで、モバイル系で繋いでいる。
で、とつぜん、月が明けてほとんど一瞬で「通信量が今月の上限を超えましたので速度制限します」のお知らせ届く、なにごと?もしかしてマルウェアが勝手に通信してる?
…って、焦って調べたらコイツだった。
ういんどうずじゅう~
…勝手にバックグラウンドでアップデートデータダウンロードしやがるんですよ、しかもデータサイズがでかいんですよ。6GB超あるんですよ。
で、しかたないから低速200kpsで一晩かけて写真をクラウドにアップしたりしてる(それが下のChromeの2GB)。
と、そこまでが先月の話で、月明けて12月、やっと規制解除だと思う間もなく「通信量が今月の上限を超えました」メール。
ういんどうず~
先月ので終わりじゃなかったのかよういんどうず~
ちょっと嫌になってきました。さあどうしようかな。