2016年2月29日月曜日

うるってる

年2回、会社の健保組合から今期の医療機関受診状況のお知らせがきます。


image.jpg


クラクラしたわ!


支払いは3割負担だけどな、クラクラするわ!


今年(つうか昨年)は医療費控除受けられるのが確定してるので領収書計算中です。公共交通機関の交通費は、メモでいいらしい。


 


何がクラクラするって、今回の一連の通院と検査、結局「右季肋部の痛み」の原因わかんなかったんだよ。わからんでいるうちに半年くらい経ってなんかほとんどおさまった。


なんか納得いかないわ〜、そりゃ手術中に死んでも手術代は請求されるのが治療対価というものだけど(成功報酬ではない)、なんかむかつくわ〜。


右腹に関してはもう、「足がつる」時の痛みを基準に、あれより痛みが軽ければ医者行かなくていいや…と自主基準を策定しましたよ。


 


以上、医療愚痴を少々でした。