2016年2月28日日曜日

祝公演の惜解散

野鳩解散公演観てきた。


開演5分でまず「あ、○○○が○○○○○だ」とかなんとか思ったわけだがたった一文で両公演ネタバレするので控えます。


 


この日の早朝。野鳩開演時間にギリッギリ間に合わず冒頭15分間くらい客止めの憂き目に遭い観劇中も「最初のとこ15分も観逃した!」ということがグルグル頭を渦巻き、終演後に(夜の回も観て行くか?いやでも帰りの新幹線に間に合わなくなる…じゃあせめて観逃したシーンだけみて途中退場しようか…いやいやいやそれもイヤな客だよな…)とぐじゃぐじゃ逡巡するというめんどくさい悪夢をみて跳び起きました。醒めるまで長いよ!疲れることだな!


自分のことを「遅れてきた客」とは思います、開演時刻には間に合いましたけどそじゃなくて、結局野鳩に間に合わなかったなと。噂を聞いて初観劇行ったのが約10年前、お台場でのアイドル参加公演とかの企画もの、その次の公演が観られないでいたらその後活動休止、しばし間あり、活動再開してから観たのがナカゴーとの合同公演、古民家での公演、しまおまほとの共作、と、選んだわけでもなんでもなくなんか企画もの系ばっかりで、ただたんなる「野鳩公演」ってなぜかたまたま観てなかったのね。今度はやっと初素野鳩(はつ・す・のばと)かと思ったら「解散公演」でね。間に合わなかったというか間が合わなかったというか、そういう気がした。まあそれはそれで舞台とかナマモノに居合わせる面白さ、巡り合わせとか一期一会とか、でもあるんだけど。


 


 


他の回はアフタートークとかカーテンコールとか「おまけ」がつくのに土曜昼はおまけなしでお得感の薄い回、知り合いは来てなかろうと思ったらごりんとえみえみ居た、野鳩さんに挨拶してその後ごりんとご飯。


また来週会いましょう、の面子ですね。


 


あちらは伊丹で完成版できたと聞き及んでおりますので、来週楽しみです。


カトチとかマリリンとか同時期を過ごしたメンバーのゲスト出演も楽しみ。


そうして「週末観劇」の日々は続く。