2015年4月19日日曜日

つぶがい

Cafe & meal MUJIの名古屋店オープン。名鉄メンズ館。


無印の中部地区最大店舗になるとかで、おうちの相談や刺繍のオーダーも承りますとか、じゃ有楽町の店舗並ってことかしら、刺繍のマシーン見るの楽しいよね。


名古屋駅でお茶飲もうかっていうとき、案外ちょうどいいお店がなくてウロウロするんだけど、これからは無印だな!って。


 



 


作家の白川道が亡くなったね、インサイダー作家、マネロン先生。


絶対違うとわかってるのに白川静と間違えるんだよう、そっちは漢学者。


白川道のペンネームは二河白道からきてるのかな、正解か知らんけど、仏教用語やね。右は渦巻く濁流で左は火の河、背後は猛獣。二つの河の真ん中のほっそい白い道をまっすぐ渡りきったところにホトケ様がいてるのです。なんだそのガンバルマンズみたいな愉快な設定は。


 



 


豆挽くとこからやってくれる全自動コーヒーメーカーが1万円くらいからあるのね(シロカSTC-501とか)。


音すごいんだろうなー。でも1万円なら安いなー。買わないけど安いなー。


 



 


ひょんなことから彼岸からの眺め。


image.jpg