2015年4月1日水曜日

マルチ価値

いろんな価値観。いろんなマナー。正反対の感覚。混じり合っております。


同世代、同一民族、同一のセンスのコミュニティなら問題にもならないようなことが。大世界では非常識だったりもする。よくあること。


 


訪問時にコートを脱ぐのがマナーの日本、コートを脱ぐのは不躾な欧米。


メールタイトルを変えずに返信するのがスマートだという人、"Re:"タイトルは失礼だという人。


履歴書は手書きでなきゃいけないという人、今時PC使えませんアピールかよ?という人。


知らない人なのに突然フォローしてくるなんて失礼だという人、フォローする時いちいち許可連絡してこないでくださいという人。


虚構新聞に書いてあることは虚構です、エイプリルフールのびっくり記事は嘘ですと明記しないのは不親切だという人。


 


いろいろありあり。


どっちが正しいとも言いませんし統一しろとも思いませんし自分はどっち派とも(今は)言いませんけど、まあ、大変よね。


 


日本に住んでる外国人を訪問する時は外国マナーに従った方がいいのか?いやでもそんじょそこらの日本人より日本文化に精通しているドナルド・キーンみたいな人なら?


 


いろいろあるある。