2015年4月13日月曜日

エックスワステル

近頃、健康食品として注目されているらしいユーグレナ(ミドリムシ)から、バイオ燃料(ワックスエステル)が生産されるという話。


食べてよし利用してよし、鯨みたいなやつだなー(小学生の頃、「鯨は身も髭も脂も捨てるところがない」と教わった)、と思い、でも、あの、ワックスエステルって、あれじゃないですか、バラムツとかアブラソコムツとか食べた時の脂漏症と下痢の原因、消化できない脂。海の食を極めんとする者はオムツ着用で臨むという、あの。


ユーグレナ大量配合健康食品は食べて大丈夫なんですか、脂漏れませんか、オムツしなくて本当に大丈夫なんですね、ちょっとドキドキしたぞ。


 


スベスベマンジュウガニや有毒化ホタテガイの毒は、記憶喪失性貝毒と呼ばれるらしい。


記憶喪失性貝毒。古歌に出てくる「忘れ貝」ってやつか。たぶん違うけど。


 


古文に接することがほとんどないこの頃、久しぶりに読むとすごく心許ないな、ひっかかるのはだいたい見慣れない副詞とか枕詞、あと係り結び的な表現、読みつけてると「そういうもの」とわかるんだけどもう忘れてるから、「どういう意味?これどういう意味?」っていちいちキョドる。


 


オリーブオイルの輸入販売会社にそらみつっていう会社がある、「そらみつ」は「大和の国」の枕詞。天の磐船に乗って空から見下ろした国土、ということだそうで、ううん、日本神話すごいわ、ガガーリンっつうか向井千秋っつうか。


 



 


「『自分も先週40度出て』とかぶせてくる人」か…。


まさにそういう人が居たな…。


何の話題を振っても食いついてくる(かぶせてくる)から会話的には盛り上がってるように思えるのだけど、ふとある時「あれ、そういやこの人と話しててオチまで喋れたこと少ないな…」と気づく。


で、「自分も先週40度」的な持ち駒が無かったらしいときに、「自分の友達の子供の同級生の叔父さんも…」とかぶせてきたので、あまりのことに思わず「それって要は他人だよね?」と言ってしまいました。オトナゲなくてすみませんね。でも別の人が話し始めたときだったからね。友達の話は聞きたいけど知らん人の話題に持ってかれちゃっても面白がれないからね。


気の合う人たちとの会話も転がって転がって話しかけては話者がどんどん入れ替わったりするけど、たいていは「で、最初の話に戻ろうか」とか言って要所要所で立ち戻るよね、気づかいって程のことじゃなくて、相手の話が聞きたいと自然とそうなるよね。そういうことなんだよなあ。だからああゆう人は、あのまんまなんだろうなあ。


 



 


元祖名古屋名物、台湾ラーメン、味仙監修。


胃弱なのに買ってしまった。誰かいりませんか。


image.jpg