2013年4月6日土曜日

星は北に拱くの

週休日。


久しぶりにどこにも行かず誰にも会わず1日過ごす。


イライラと頭痛治まる。


寝不足のせいだったんじゃないの。


 


ゆるゆるの休日は、ワッフルメーカーでホットケーキのネタ焼いて朝昼食代わり。


サクサクでんまいす。


ハムとか塩味のものと合わせてもおいしかろうと思う。


IMG_2644.JPG


ワッフルはワッフルで、こだわると、イースト発酵させてとかワッフルシュガー用意してとか、こだわり甲斐がありそうな食べ物。でもわしわしはホットケーキミックスで簡便に。


 



 


その後の干豆腐。


煮てよし焼いてよし、サラダによし、おかずによし主食替わりによし、思った以上にハマっている。


惜しいのは扱っている食材屋さんが少ないことですかね。


干豆腐・乾豆腐・豆腐皮などいろんな名称で流通してます。ちょっとマニアな中華食材屋さんの冷凍コーナーにあり。わたしは富澤商店で購入。


干豆腐ブームがおきてその辺のスーパーやコンビニでも売るようになってくれんかなー。


 


あとね、さすが豆腐だね、山椒とすごく合うの。


サラダにするときマヨネーズに山椒を混ぜたらこれがまたね。


 



 


こんなに食欲旺盛なのに貧血酷い。手の甲うぐいす色。


寝坊した日ファンデ塗らずに出社したら会う人会う人「顔色が白すぎる!」って。


なんとかならんか。


 



 


5月のグループ展に出す絵は、なんとか描けそうな。パーツ習作中。


紙の厚みが気になるのでいつもより大きいサイズで描こうかなあ、とか。


まあなんか目処はついたので安心してます。


 


目処がつかないのはコラボのほうなのだわ。どうせいちゅうのだろう。話すヒマも当分なさげだし保留かいね。


そんなこと言っとりゃーしたら5月はすぐだがね。