2013年4月11日木曜日

甘、粘

最近見かけない気がすると思ったら、


「ファンシー」のボンボヌールって倒産してたのか!


地域住民じゃないとわからない話ですんまそん。名古屋ローカルかな、愛知県下なら知られてるのかな、ファンシー。


味的には「まるごとバナナ」のバナナ抜きと思ってくだせ。


地域のコンビニスイーツでした。


 


地域食品企業の倒産といえば。


 


去年の丸愛納豆倒産の原因になった大火事は、たまたま出くわした。


母の療養先の長期入院施設がその納豆工場のすぐ川向かいで、見舞いに行くのに高蔵寺駅からタクシー乗ったら運ちゃんに「今日は庄名の交差点から先は納豆屋の火事で通行止めになってるよー」と言われたんだった。


「昼からすごい台数の消防車来てるけどまだ黒煙上がってるよ」とも言ってて、病院たどり着いたらあたり一帯大豆を煎ったような香ばしい匂いが漂ってて「うわー納豆屋の火事だなー」と思った。


ニュースによればまる一昼夜燃え続けたそうだ。大きくなっちゃうと最新の消防技術でも消えないもんなんだな、やっぱり火は怖いな。


黄色い地に朱で大きく○愛のマーク、地元でおなじみのマルアイ納豆はそれで消えてしまいました。


 



 


景気回復。


「アベノミクス支援・デフレ脱却セール!通常250円の品が400円に!」


なんてな。


 


物価上昇の迅速さと、お値段据え置きの給与収入。


そのむかーし好景気だった頃、当時いた会社は黒字だがお給料は上げず、社名変更とか制服変更とかに予算使ってました。


またそうなるのかなあって身構えてしまう。


 



 


21日のFE試験受験票届いた。


試験会場、近い!ラッキー。


ベンキョウしてないけど。まずシラバスは読んどこう。シラバスの中に回答はある。