2011年11月22日火曜日

Waking Sleep

バランス悪い


しんどい


目覚めなくてもいい


 



 


お財布ってなんか縁起担ぐね。


あんまり気にしたことなかったから、どんなゲンかつぎがあるのかよく知らんけど、


トトちゃんが「お財布新調した」ってお客さんに言ったら、「おお、じゃあ種銭(タネゼニ)に」って500円くれたって。


タネゼニ。


新品のお財布に入れて、そのタネゼニは使わずずっと持っとくとお金を呼ぶそうな。


ああ、タネイモのゼニってことなのね。


 


母とショッピングセンター行って、お財布安かったから買おうかなーとしたら「今買わんと年明けるまで待っとき」って。


年が明けたら「春財布」だから縁起がイイんだって。


ほおん。


 


そいや蛇の脱皮した皮を財布に入れとくと良い、ていうのも聞いたことがある、お父さんが実践してたらしいけどいい結果は得られなかったらしい。


 


「春財布」のゲンは担ぐ母だが風水とかそういう系には疎いらしく、以前、赤べこのように真っ赤なお財布くれた。


ところがなんか風水系の人が言うには、財布に赤は浪費の色らしい。


まあ遣う分だけ入ってくるんならそれでもいいんだけどさ。


 



 


ちょっといつもと違う感じに写ったねねむさん写真。 


nenem.jpg


 


猫の口元はへの字に見える時とωに見える時とあります、これはへの字ラインのおくち。


 



 


朝のワイドショーで「ソフトバンクが日本一になったから優勝セールで通話料安くなりませんかねえ」てなこと言ってた、それで言うと、巨人や中日が優勝したら新聞購読料安くしてくれるんかい、ていうことよね。もちろん安くしてくれてもいいのよ。


 



 


クリエイターの力でニッポンを良くしよう、伝わるINFOGRAPHICS『ツタグラ』プロジェクト、主催・経済産業省。http://www.tsutagra.go.jp/


ツタグラ。この手の無理くりな略語ってどうしてこう、こうなんだろう。


それはともかく。


テーマ2「エコジレンマ」に関するセミナーがちょっと面白いなと思った。


そうなんよエコ商品にどんどん買い換えましょう、って、結局消費は拡大してたりするのよ、電気代が安くなるからって今の冷蔵庫を捨ててまで買い換える必要はあったんですか?みたいなね。


 


すっかりモノは飽和状態なのに消費を煽らなきゃいけない企業あり常に右肩上がりに成績伸ばさなきゃいけない営業マンあり。んなこと続くわきゃねえだろ、とは思うけどじゃあ一体どうしたら企業はたちゆくんだろう?


小さな会社を大きくするのも大変だけど、大きくなった会社を小さくするのも、ものすごく、大変だ。


 


人間が多すぎる。


 



 


死んだら墓はいらないから骨は海にでも撒いてくれっていう人わりといるんだけど海に撒くのも散骨許可取ったり船出したり大変らしいねえ。


火葬場のオプションで骨も残さず高温で完全に焼き上げるコースってのが出ればいいのに。