2011年11月6日日曜日

sink,sink,sink

沈んじゃうのかよ。


 



 


1休の後12時間労働が4連続、続いて遅番、あたまボーっとしながら仕事、暑いのか寒いのかよくわかんないけどなんか首からねっとりした汗が出るよう。


やっと明日はお休みという遅番明け、ビール的なものをプハー的なことしたいなあ、で、なんか偶然とかバッタリとかたまたまとかいろいろあって、気がついたらいつもの面子で呑んでた。


みんなそれぞれ今日は一人で呑むつもりだったり別行動のつもりだったりしてたらしいのに、いやあすごい赤い糸でムスバれてるー。運命のしがらみー。


 


維新派の松ちゃんが紫綬褒章叙勲だそうですよ、と言うと、「拒否しろよー」「勲章野郎か!」という反応、めでてえんだから祝ってあげようよー。


というか、まあ、違和感は感じましたけどね。サバンナの野生動物に血統書が付きました、みたいなね、こう、価値のカテゴリが違うっていうか、なんか変な感じ。


でもそう思うのは未だに自分の中にむかーしの日本維新派のイメージがあるからかしら、今は、まごうことなき芸術団体なのよね、お国が褒めて誇りにするような。


友がみな国家レベルで偉く見ゆる日よ、いっとき維新派で共同脚本やったりしたおーしまさんは今やNHKドラマ原作家さんだし、なんかすげー世の中になったもんだ。維新派のDVDがツタヤにあるというのも凄い。


 


紅白歌手とか芥川賞作家とかご立派な経歴の方々が界隈にいてるけど、勲章ってやっぱり「国家」とか「皇居で園遊会」とか別格のイメージだなー。


 



 


昔のお酒のCMの話題。大原麗子はそらもう抜群に愛らしかった。


たぶん10年以上前のビールのCMで今でもすごく好きなのがある。


一番搾りのCMで、緒形拳が鼻歌まじりに旨そうな枝豆ゆがいてて、お庭では花紀京がうれしそうに七輪でサンマかなんか焼いてて、で、茹で上がった枝豆に塩振りながら緒形拳が冷蔵庫あけるなり「あ、無い!」ってひとこと、花紀京がウキウキしたまま「何がないのん?」。


で「キリン、一番搾り」のナレーションとともに暗闇にフェイドアウトしてゆくビール瓶のシルエット、最後に緒形拳が冷蔵庫の前でがっくりうなだれて「ごめん…」その後ろで花紀京が絶妙な表情で立ちつくしてる、という15秒CM。


ビールを飲まない、あまつさえビールが出てもこない、そんなビールCM後にも先にもあれしかないと思う。


そんで旨そうにゴクゴク飲んでるCMより激しく「ビール買いにいかなきゃ!」って気にさせられました。


花紀京っていうキャスティングがまたポイント高かったな。最後のショットで全身から「そんな殺生な…」ってオーラが出ててね。


あれもっかい見たいけどYouTubeやニコ動にも無いなあ。


しりあがりさんが会社辞めてしばらくした頃のインタビューに「一番搾りの企画からCMまでを担当していた」って記事を読んで、あの「何がないのん?」は絶対しりあがりさんのCM、と思った。だって言われてみればあの花紀京の雰囲気は実写コイソモレ先生。こんどハマジ君がご本人に確認してくれるそうです。


 


 


月曜はTOKUZOであがたさんのライブあるそうですよ。残業がなきゃ行ける。ないわきゃないわな。


 



 


携帯電話がまだアナログ方式・第2世代主流だった頃、PHSは一番手軽で速いモバイル端末でした。料金もわかりやすかったしPCサイトも別料金じゃなく見られたし。


はじめてのスマートフォンはアドエスだった、という人も結構いてはりますな。


でもそろそろネットとメールがメインならあまりお得でもなくなってきた。通信モジュール・通称「赤耳」のせいか、機種の特性か、今使ってる端末はあらゆる動作がもっさりしている。


そんなわけでスマフォ契約しちゃった。合わなかったら違約金のみで解約できるように一括買取。


またぶーとんその他の人々に「で、結局どれが生きてるアドレスなの!こいつは消していいのね?」って言われるな。まだまだ変わるわよ。たぶん。


どう運用するか決定するまで新番未周知。PHS併用中です。


 


自分のPCや各種アカウントの中には「お願いだから同期しないで」なモノがぼちぼちあることを知る。基本未整理だからなー。混沌が同期されてしまった。


「ぬるぬる動く」と形容したくなる使用感はよくわかった。熱いスキヤキ鍋の上を滑っていく牛脂のような動きですこと。


自分ちの近所にFON使用者がいるのは前からPCで確認できてたんで知ってたが、どっからかSoftBankの公衆無線LANも届いている、結構家の近所にWi-Fiスポットあるみたい。


会社のまわりもスポット多いし、もしかしてパケット契約外しても問題ないのかもしんないなあ。


 



 


朝、時計代わりにTVつける。最近やってるソーセージのCMの歌、知久君かなあ原マスミさんかなあ、知久君だと思ってたら原さんだったりその逆だったり、見抜けない耳。「煮物上手の歌」は絶対原さんだと思ってたし。


知久君だった。うーん見抜けない耳。耳だから見抜けなくてあたりきなんだよ。


 


 


とつぜんですが今。知った。


美保純主演『ピンクのカーテン』、音楽担当・原マスミ。へえー。


 



 


突発的雨女。


ここしばらく、お休みのたびに雨になる。前日は秋晴れだったのにい。


いーかげん薄手のものを仕舞い洗いしたりクリーニングもってったりしたいのになー。


乾燥機が欲しくなっちゃうわ。