家電量販店でSoftBankの契約したんだけどさ。
あのぐだぐだしい契約申込書とか全然書かされなかった。
住所書いて名前書いて、でその記入した住所が本人性確認書類の記載とちょっとでも違ってると「省略しないで書いてください」とか「地番変更前の住所でご記入お願いします」とか言われてあーってなるアレね。
そういうのは書かずに、ただ料金説明済みの書類だけサインして、あとは本人性確認物渡したらその名前と住所で受付のお姉さんがサクサク入力して、契約内容と一緒にプリントアウトして、「この内容でご登録しますがお間違い無いですね?このあと審査に10分ほどかかります」って、すごいシンプルだった。
他キャリアの開通業務にいた頃とか、クレカのカウンターとか、バカみたいに申込書手書きさせて、そんでもって「与信」や「審査」は禁句ってことになってて、「ご登録にお時間をいただきます」とか言ってもやあっとゴマカシたけど、今どきはどこでもこんな合理的なの?それともSoftBankだけがこうなの?だとしたらまるで外資系みたいだね。
適度な合理性だと思います。手書きの申込書なんかこのご時世保管管理も大変だろうし。なんか感心した。
こういう合理性とか率直さは他も倣っていいんじゃないかなー。
◇
商店街の路地で見かけた木箱の派手なラベル。
何かと思ったらそうめんかー。
そうめんって、昔は高級品だったのかなあ、そういや夏のご贈答品だな。
近所のスーパーで古奈屋のカレーうどんのレトルト発見。
おやいつの間に全国区に。
晩御飯は決まったな。
独特のミルキーなカレーうどん。ネギだらけにしちゃった。でもんまかった。
◇
家から歩いていけるくらいの周辺に、ウエディング用のレストランとかパーティ施設がけっこうある。
お日柄の良い日は参列客があっちこっち歩いてる。
日曜はそういう「お日柄の良い」日だったのか、お散歩中あっちでこっちで結婚式帰りの人たち見かけた。
パーティ用の黒いエナメルのハイヒールで、靴底が鮮やかなボルドーという靴を履いた女性が前を歩いてて、こう、鮮やかなボルドーがひらりひらりと左右交互に現れて、オシャレだなあ、と思った。後ろ姿美人度30%増。正面に向き合って話してたら絶対わかんない部分だけど、見えないところでオシャレです。