2011年10月25日火曜日

抽出中

全然別のもの検索してて目に入ってきた、「林ももこ」っていうミュージシャンがいるんだな。プリキュアの主題歌歌ったりしてるらしい。


ふーん。


 



 


今注目のショウガパワー、ショウガには「ジンゲロール」という成分が含まれているらしい。


どうも頭の中で「じんじろげの歌」が鳴り出す響きだ。Gingerol。


 



 


車に縁がないからSAとかPAとかもとんと縁がない。


車にどのくらい縁がないかというと。


自分が運転免許未取得。両親とも免許なし。姉は免許所持者だけど完全なペーパードライバー。


前の夫も運転免許なし。加えて舅姑も免許なし車なし。


以降、41年の人生でいまだ免許及び自動車所持者とおつきあいしたことがない、という。当然「ドライブデート」の経験もなし。


この車社会、しかもトヨタ王国愛知でちょっとそれは貴重な人生かもしんない、このよくわからん純血種。自動車無縁族。


だもんで、ごく稀にハイウェイバス乗ってSA休憩さしかかるともの凄く新鮮。極めて非日常な場所。変に昂揚していらんもん買い食いしたりする。


 


そのくらい縁のない場所なのに、ふと脈略無く、真夜中のSAの自販機コーナーに鳴りわたるコーヒールンバの電子音、「あなたのために抽出中」のサイン点灯、あのものさびしさがフッと頭をよぎったりする。


今でもあるのかな。一杯挽きの紙コップのコーヒー自販機。それとグーテンバーガーとか。


 



 


中断なのか完了なのかわからないことはいくらもある。


猫が散歩行ったまま帰ってこなくなって数年、とか。


第一部完のままいっこうに第二部が開始しない打ち切り漫画とか。


 


この日々は毎日が中断で一日たりとも終わっていない。


それとも終わっているのかな。


突然、終わってもなんにも不思議はないんだけど。


あれが最後だったんですねと後の後から知らされることもあるんだけど。


 


中断、中断。眠るのも覚めるのも。


 


早くあいたい。