2011年3月12日土曜日

地震

水底の重油だまりみたいにスローにぐりいんぐりいんって揺れる横揺れですごく気持ち悪かったですね。時間も長かったし。


全員が口を揃えて「めまいかと思ったら地震だった」って。


職場にいたので周りの人が「このビルは絶対大丈夫だから」って力強く言ってはりました。


古い建物ですがインフラ設備系のビルなんで頑丈な造りなんですね。電気通信回線設備ってやつです。


最新建築なら「免震構造」ってやつで揺れない造りになってるんだけど、古いから揺れる。揺れるけど崩れにくい。こちらは「耐震構造」ってやつ。


建物は無事でも棚やらガラスやら大量のファイルやサーバーやらに囲まれてるんでニンゲンが無事ですむかどうかは、震度と運次第ですね。やや危険は感じた。


とにかく無事です。船酔いみたいになったけど。家心配だったけど。すべて無事です。


 


「災害時に強いウィルコム」を実感。輻輳するほど利用者がいないってだけかしら。コミケ会場でも災害時でも繋がるよ!


Skypeも繋がるみたいですね。あちらはインターネット回線だから。


 


インフラ切断やトラフィック規制で情報の入りにくい中でも、リアルタイムで情報を広げられるSNSやツイッターはすごいな、と改めて思い、


かつまた、クチコミレベルじゃない速さと規模でデマゴギーが流布する怖さも改めて思う。特にツイッターの「拡散希望」はデマツールとして完璧なんじゃないかと思う時があるよ。


 


あ、また揺れてる


 


今日は仕事で遅くなって9時半くらいに家帰ってテレビつけてやっと地震の全体を知って、大変、驚いた、M8とか津波きたとか話は聞いてたけどこんなに酷いとは思ってなかった。


早く、余震も火事もおさまって、落ち着くとよいのですが。神頼みしかできませんがカミサマ頼みます。


どちら様もしばらくは気をつけてお過ごしください。