2011年3月18日金曜日

でんわ、そのた

そいや、Skypeから震災支援で「固定電話への約25分通話分のSkypeクレジットバウチャを提供します」いうメールが届いてた。


輻輳で電話回線がつながりにくくなってた時もネット回線のSkypeは普通に繋がったし、やるなあ、Skype。


 


夜、のっちから着信。


不安や好奇心や笑いや疑問や面白がりや、なんやんかやまぜくりあわせてお喋り。


のっちは帰宅難民になり、会社が緊急休みになり、出社したら経済産業省から帰宅指示がでて、自宅は輪番停電で、と、おもいっきり今回の地震の被害を受けてますな。


地元だしさぞかしコスモ石油のデマメール届いたろうなと思ったら一通もこなかったそうな。


 


外国人は本国から帰国勧告・渡航延期勧告が出てるらしいが、そんな中、シンディ・ローパー来日ツアー決行。いつもかっこいい可愛いおばちゃんだ。好き。


 


放射能汚染なんか昔っから原発推進派と反対派でぜんぜん言うこと違ってた、安全性も健康被害の度合いも影響の範囲も。


その昔、広瀬隆の本が流行った頃にひととおりナナメヨミしたのでだいたい状況はわかるんだけど、じゃあほんとうはどの程度キケンでどの程度公式会見を信用できるのか、は、結局わかんない。そりゃデマも飛ぶよなあ、と思う。


 


官房長官が人気者だ。


よく通る声でわかりやすくハッキリ断定して喋る、ということがこんな時にこんなに人心を掴むとは。政治家ってのはやっぱり演説力なんだな、と思う。この人以外の会見が頼りなさ過ぎるってのもあるけど。


 


NHKの緊急地震速報のあの不安な警報音http://www.youtube.com/watch?v=ZkpxjZzDk7A


もしかして雅楽の音階ではないか、とか思ってみる。


盤渉 越天楽http://www.youtube.com/watch?v=L2systryrEw