2018年7月31日火曜日

真夏日星

道歩いてて突然思い至ったけど「トライアスロン」の「トライ」ってもしかして「TRY(挑戦、努力)」じゃなくて「TRI(3を意味する接頭詞)」なの?
「アスロン」はたぶん「アスレチック」や「アスリート」と同語源だろうから、なんとなーく「運動の限界に挑戦!」みたいな意味かなー、そんな感じのスポーツだよなーって思ってたんだけど、そじゃなくて「3つの競技」ってことか?
なんかそれが超正解な気がするなあ、ちょっと確認してみよう。


この数年、夏の恒例になりつつあった桑名水郷花火大会、今年は台風で延期、予備日も中洲増水により中止。
ただの雨じゃなくて台風だもんねー、しばらく中洲や河川敷は危険な状態になっちゃったりするよね。
7/28はたしか東京でもいくつか大きな花火大会が予定されてたよね、街麦のとき駅のポスターで見た、そっちも延期や中止になっちゃったのかしら、夏休み始めのお楽しみなのに残念ね。
桑名の花火は予備日含めて3日の間に開催できない場合は中止(再延期なし)と聞いていたけど、なんか観光局のホームページ見ると「年度内に開催できないか検討中」とのこと、年度内ときたか。まあ、協賛企業なんかは決済まで取っちゃってるだろうから今更中止って言われても税務処理どうしたらいいのとかあるのかもしれん。NTNなんか協賛費何百万とか何千万とか計上してるんだろうな。
花火師さんの仕事が落ち着くであろう秋くらいにできたらいいよね、9月の三連休あたり。



こないだの満月の日、夜中にやけに光る惑星があるなぁ、赤いし火星かなあ、と思って空見上げてた。やっぱり火星だそうで、15年ぶりに地球に最接近中らしい。
15年前ってと高知で『それいゆ』再演してた頃かな。次に接近するのは17年後なんですって。輝く赤い惑星を見ておこう。