2018年7月13日金曜日

またはしれデーデ

先日の豪雨の爪痕で山陽本線があちこち運行不能になっててJR貨物が山陰本線への迂回輸送を検討しているそうで。で、その山陰はほとんど電化していないのでディーゼル機関車での輸送になるという。
『はしれディーゼルきかんしゃデーデ 』ふたたび、ですな。
しかしJR貨物のDD51はこの7年でまた数を減らし、今や愛知機関区にしかいないマニア垂涎の貨物機関車になってしまっております、こないだもついにDD51原色がすべて解体されたとの情報が流れてきました(特に鉄情報を仕入れようとしてなくても勝手にChromeがリコメンドしてくる)。
貨物鉄道マニアのノスタルジーはさておいて、非電化の輸送機関、この手の有事の際に活躍するから必要だねーと。
非常袋のロウソクみたいなもの?


ものすごくご無沙汰してた人にひさしぶりに連絡するとき、相手の状況がわからなくてドキドキするものですが、2、3やり取りするとまったく相変わらずなのがわかってほっとしたり嬉しかったりします。
変わらないってすごいね。
でも子供世代はびっくりするほど成長しています。

変わるってすごいね。